初心者によるポケカ論

初心者なりにポケモンカードの考察をしていきます(¬ω¬)

ポケカ論#4 ~運は最大の火力というお話~

どうも皆さんこんにちはヾ(・ω・`)

今日もポケモンカードについて書いていきますよ(¬ω¬)

その中でも「ポケモンカードって結局は運ゲーなのか」ということについて考察していきます( ゚ー゚)

まあ結論をいうとポケモンカードにも運は必要です。というかTCG全てが手札の回りとか良い時と悪い時ありますよね、そういうのはどうしようもないですし仕方が無いです(^_^;) でもドローソースを増やせばそういった手札事故なども防げますし100%運ゲーって訳ではなさそうです。ポケモンカードは特にドロー手段が豊富ですから運ゲーの要素は薄いのかも知れません(¬ω¬)

ポケモンカードにおいて主に運要素といわれるのはコインを使う効果だと思います、例えばGXスタートデッキにも封入されている「ポケモンキャッチャー」f:id:koopokeka:20180815091410j:plain このカードは場合によっては試合の勝敗を決するような使い方(GXポケモンを引きずり出して倒しサイドを2枚取るなど)が出来ますしそういった意味では見せ場を作れて友達同士でやっていてもとても盛り上がります。 裏がでたときの微妙な感じは気になりますけど笑 しかし相手のポケモンを交代する手段はポケモンのワザにもサポートカードにもあります。 サポートで有名なのはポケモンキャッチャーの上位互換とも言えるグズマです。f:id:koopokeka:20180815091749j:plain いわば「ポケモンキャッチャー」と「ポケモンいれかえ」の2つで出来ることを1枚でやってしまう優秀なカードです。このように運が必要とされるカードにはしっかりとその弱点を補完するようなカードが存在します(多分) Q.それでは完全に運に依存しきったポケモンはいるのでしょうか。 A.います。 今回はその中でも2匹だけ紹介します!f:id:koopokeka:20180815092121j:plainf:id:koopokeka:20180815092111j:plain この2匹の最高火力は計り知れず運次第で化けるポケモンとなっています。 どちらも技の名前がユニークで個人的には好きです(^_^;) ポケモンカードは「運によって負けるゲーム」ではなく「運によって遊ぶゲーム」だと思うんですよ。。。 もちろん手札が全然回んなくてドローソースも来ないなんてことはたまにありますし一概にそうは言えないかもしれませんが… ポケモンカードは実力で挽回できる部分が多いと思うので負けたことを運のせいにしないでください(自分への戒め) ということで相変わらず浅い知識で書いてみました。#5でお会いしましょう、さようなら(´∀`)